加圧トレーニング

加圧トレーニングのような筋肉トレーニングの方法もたくさん出てきていますが、女性から人気なのはヨガやピラティスです。
ヨガやピラティスが人気になるにつれて、ストレッチを行う人も増えてきています。

私の通っているジムのプールで、マスターズ大会出場の常連さん

女性2名、水泳の大会からオープンウォーターの大会に!

今度はトライアスロンにも挑戦、タイヤの細~い自転車も購入されて
あちこちの大会に参加!泳いで自転車乗って走る!!!

整骨院に通いながらも、競艇場で自転車の練習もされていた。

先日フルマラソンに出られて、あくる日の夜の上級1時間のプールレッスンに
来られて泳いでいる

40代後半の女性、恐ろしい体力!!
プールの前はジムのマシンで走って、筋トレ

でも肉ばなれしたと聞いたり、痛みをロキソニンで抑えて走ったとか・・・

足の膝とか腰に負担かかっているのでは?
のちのち歳を取れば、酷使した所大丈夫か?心配するばかり・・

スポーツジム

10月下旬からスポーツクラブに時々行ってます

何故かと言えば、かなりひどい腰痛を再発したからです。
数年前にも一度、朝起きたら腰の激痛で立ち上がれず
会社を休んで病院へ

それが再発ふらふらあまりの激痛と右足のしびれに
薬をもらいに病院へ、レントゲンを見ながら先生に
「ねえ、側彎症とか言われたことない?」って。
あ~すっかり忘れてたけど、そうなんです。
「で、まだひどくはないけど、少しヘルニア気味かも」
あ~しびれはそれが原因か。

まずは福辻式腰痛ストレッチで腰の痛みを緩和するようにしました。
職場でもできるようなストレッチなので、大変助かります。

そして、前に言われた、姿勢を正しく、あと腹筋・背筋を 付けること!!
それをやるのに今回十数年ぶりのスポーツクラブへ。
腹筋・背筋を中心に下半身の筋力強化に取り組んでいます

ピラティスは指導が必要

腕や足に加圧をする加圧トレーニング、普段使わない筋肉を伸ばすストレッチなどがありますが、ピラティスには様々な種類があります。
ここではピラティスについて説明していきます。

トレーニングにはひとりで気軽にできるものと、指導してもらわないとできないものがあります。
ストレッチなどのトレーニングは家でも手軽にひとりですることができます。
ピラティスは指導してもらうことでより効果が得られます。

ちょっと他の人の時も出てみれば良かったな、
ってちょっと思うけど、

でもあれ、たぶん自分のトレーナーさんだったから
余計に楽しかったんだろうなと思って。

あんな爆笑しながら
レッスンやるって
なかなか無い気がするわ。